2018 10 6 7
MENU

NEWS 新着情報

お知らせ
掲載日:2018年08月01日

「2018酒まつり」開催についての重要なお知らせ

被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます
そして、「酒まつり」は豪雨災害からの復興を応援します

このたびの「平成30年7月豪雨」でお亡くなりになられた方々に哀悼の意を表しますとともに、被災者の皆さまに心からお見舞いを申し上げ、災害がこれ以上拡大しないよう念願いたしております。

本年の「酒まつり」については、開催が10月とはいえ、山陽本線海田市-三原間の完全復旧が保証されないなかで、各方面から様々な懸念が出され、さらには今もなお懸命の救出・復旧作業が続いていることや他者の不幸に対する配慮から心情的に中止を選択するべきではないかとの声が上がっているのも事実です。
しかしながら、私たちは「酒まつり」を、被災地域(広島県、東広島市)における社会経済の再生および生活再建と活力ある郷土再生のシンボルとしたいという思いをもって開催しようとしています。それは、平常時から繰り返し行ってきた年中行事としての「酒まつり」こそが、非常時である「平成30年7月豪雨」に対しての本市の復旧、復興を内外に知らしめる象徴的な祭礼になり得るからと信じるからです。
今回の「酒まつり」も、お酒を文化としてとらえる地域活性化のための祭りであり、東広島市のにぎわいを創出するための活力になるはずです。「酒まつり」によって、被災地域の人々も他地域から来場される人も、その全ての人の心が前向きになり、明日への希望と復興への活力を得るきっかけになることを願っています。

平成30年8月吉日

公益社団法人東広島市観光協会
2018酒まつり実行委員会